5/16のセミナーは、無事終了しました!ご参加者のご感想も紹介します!

こども発達LABO.のにしむらたけしです。

本日、実施しましたセミナー「言語聴覚士が教える!自閉症児の言葉を引き出すコツ」は、無事終了しました。

40数名の方に、ご参加いただきました。ご参加くださった方、本当にありがとうございました!

 

今回のセミナーは、ZOOMで実施しましたが、始まる5分前にスライドが映らない!というハプニングがあったのですが、何とかそれもクリアでき、無事最後まで実施することができました。

講師のむぎちょこは、今回はじめて実施するオンラインセミナーに緊張したのか、始まる数分前から「お腹が痛い…」とトイレに何度も足を運んでいました(笑)。

でも、講義慣れしているのか、話が始まると一気に1時間、喋り続けていました(笑)。

 

今回は、アンケートをお取りしなかったのですが、セミナー終了後、たくさんの方からご感想とお礼のメールを頂戴しました。

そのうち、お二人の方のメール(ご感想)をご紹介します(どちらも、ご本人様に掲載許可をいただいています)。

Iさん

うなづいたり、新しい発見があったりでした。
参加してとてもよかったです。

 

むぎちょこさんは、お声も話し方もとてもききやすく、話の内容も誰にでもわかるような表現を使ってくださっていらっしゃいますし、そして例もわかりやすいので、セミナーの内容自体はもちろんよかったのですが、私が出会うお子さんたちの保護者様に話す時に、こういう風に話すと解りやすいだろうなという勉強にもなりました。

 

Twitter、YouTube等でも勉強させていただきます。

Tさん

とっても楽しく勉強させていただきました

お子さんの能力を伸ばすということではなく、相互のコミュニケーションを大切にするというメッセージがとても伝わる講座だったと感じました。


具体的な方法も多く聞けて参考になりました

最後のお話には親としてグッときました。(少し泣きました)


オンライン講座の受講は初めてだったので緊張しましたが、操作は簡単でした
し、会場までの行き来の時間も無く、とても便利でした。

途中子どもが泣いていても対応できました。


またこのような機会があれば是非とも受講したいと思いました。

また、Twitterでも、セミナーのご感想をお寄せいただきました!

 

 

今回、色々と反省点もありましたので、それを踏また上で、次回以降のセミナーに役立てていきたいと思います。

また、早速こども発達LABO.TwitterアカウントやYouTubeチャンネルにご登録くださった方もおられ、とても嬉しい限りでした。

 

ご参加いただきました皆様、おつかれさまでした。

そして、ありがとうございました。

今後とも、こども発達LABO.を、どうぞよろしくお願いします!