【お知らせ】神戸新聞WEBで新しい記事を書きました。いつも失敗→逃げる→自己肯定感の低下…「負のループ」を避ける褒め方は?【発達特性ある子の子育て】

こんにちは。こども発達LABO.のにしむらたけしです。

神戸新聞のWEBサイト「まいどなニュース」で新しい記事を書きました。

今回は、発達特性のあるお子さんを褒めるコツについてです。

「褒める」には、2つの方法があります。

一つは、結果を褒める、もう一つは、プロセスを褒める。

発達特性のあるお子さんの場合は、プロセスを褒めましょう!

というのが、今回の記事の主旨です。

自閉症スペクトラムなど発達障害のあるお子さんの場合、「自分に自信がない」「失敗が怖い」などの気持ちを強くもっていることが多くあります。

そのため、「結果を褒める」だと、上手く行かなかった場合に褒めてもらうことができず、それがまた自分の自信を失ってしまう、といった負のループに陥ってしまうことがあります。

しかし「プロセスを褒める」場合は、結果よりも「取り組んだこと」を褒めてもらえるので、結果がどうであれ「自分を認められる」という経験になり、子どもの自尊感情は保たれます。

発達特性のあるお子さんは、一般の方が思う以上に「敏感」である、ということを認識しておくと、褒め方の工夫につながります。

反対に言うと、「どうしてこれができないの?」や「頑張ればできるから、とにかく頑張りなさい」という声かけは、子どもの自信を余計に奪っている言葉かけだということに、多くの大人が気付いてあげることが大切です。

もちろんこれは、発達特性のあるお子さんだけでなく、どんなお子さんにも効果的な褒め方ですので、一度日常の生活の中で取り入れてみてくださいね。

「お父さんやお母さんから褒められること」は子どもの生きる力を育てるのですから。

これまでの記事一覧は以下のリンクから。