【ご利用者さまの声】ことばの発達お悩み相談室(オンライン)のご感想を掲載しました

先日より始まった、私、言語聴覚士むぎちょこによる、「ことばの発達お悩み相談室(オンライン)」をご利用いただいた方からのアンケート内容を掲載しました。

お答えくださった皆さんが、「自宅でも相談できるのは、とても便利」「専門家の方と話せるのは、安心」といった嬉しいお言葉をくださいました。

また、「子どものレッスンなども受けられるともっといいです」「お家でもできる遊び方の紹介もしてもらえると嬉しいです」など、今後の事業の参考になるご意見も多くお寄せいただきました。

 

オンライン相談を実施してみて、私自身、お母様方とお話する中で、「保護者の方の想い」を切実に感じることができましたし、また「専門家として、単に自分の技術を提供しているだけでは不十分」ということに改めて気付かされました。

これまで長年勤務してきた公立の療育センターでは、こんなふうにお家での様子を拝見したり、お母様方の本当に不安に思っていることに気付けなかったんだな、ということを知れて、私自身もこれまでの仕事の仕方の反省をするとともに、今後より「お子さんと保護者の方が、本当に必要としているサービスの提供」を行っていきたいと感じました。

今回、ご感想をお寄せくださったお母様方は、皆さん子育てに熱心で、私の話をメモを取りながら聞いてくださったのが、とても印象的でした。

お子さんとお母様、ご家族が少しでも楽しく暮らせるためのお手伝いができたなら、嬉しく思います。

これからも、ことばの発達に悩まれている保護者の方、お子さんへの関わり方に悩まれている方に、「我が子がもっと愛しくなりました!」と言っていただけるようなサービスを提供していきたいと思います。

 

アンケートの内容は、以下のリンクをクリックしていただくとお読みいただけます。