【ご利用者の声も掲載!】むぎちょこの「ことばの発達お悩み相談室(オンライン)」実施のご報告

先日サービス提供を開始した、言語聴覚士むぎちょこの「言葉の発達お悩みオンライン相談室」ですが、早速ご利用いただきましたので、実施報告とご利用者様のアンケート内容をご紹介させていただきます。

実施の様子

相談時間は60分でした。

まずはお母様から、お子様の言葉の発達についてお悩みのこと、困っていること、言語聴覚士に聞いてみたかったことなどについてじっくりと伺いました。

その後、私、むぎちょこから「言葉の育つプロセス(言葉の発達)」「お母様やお家の方にやってみていただきたい取り組み」「今はあえてしなくてもいいこと」などについてお伝えしました。

ご利用者様の声

お母様にメールでご感想をいただきましたので、下記に抜粋します。

オンライン相談を受けてみられていかがでしたか?

自宅で気軽に受けることができ、子供を預けたり連れ出す必要もなく、安心してお話しすることができました。
対面なので、電話やメールなどよりもしっかりとお話を聞いていただけて言いたかったことが伝わったように感じます。

 

その他お感じになったことなどをご自由にお書き下さい。

発達の子どものことは色々と相談したいですが、預けたり連れ出したりするハードルが高い方も多いと思うので、自宅で気軽に受けることができるのは本当にありがたいです。
わたしの場合は療育にも病院にも繋がっていますが、そこで聞けない言語の専門家の方としての意見が欲しいと思っていたことをお聞きすることができたので、有意義でした。
うちもそうですが、言語聴覚士さんが少ない地域もあると思うので、このサービスが広まるといいなあと思います
可能なら本人のトレーニングもオンラインでできるならもっと助かります。
今後も何かあればご相談させてください。

丁寧なご感想、ありがとうございました!

今後も、いただいたご意見を参考に、「気軽さ」と「専門家とつながっている安心感」をテーマに、オンライン相談(またはレッスン)を継続していきたいと思っています。

受けてみようかな?と思われたら

発達相談事業(ママさん向けコーチング)のページで詳細をご覧ください。

発達相談事業(ことばの発達相談)