【お知らせ】にしむら夫婦のサイトができました!今日からブログ更新します!


※メインマシンのiMac27インチ(intelモデル)

こちらのブログでは始めまして。にしむら夫婦です。

夫(にしむらたけし)と妻(むぎちょこ)の元公務員夫婦です。

 

私たちは、子どもの発達の専門家夫婦として、幼児専門の発達支援の事業所を運営したり、療育系YouTuberとして子どもの発達に関する動画をアップしたり、療育スタッフや保護者の方向けのセミナーを開催したり、オンラインでの発達相談を行ったりしています。

その他にも色々と活動しているのですが、どの仕事も子どもの発達(子育て)に関わる事業です。

 

さて、そんな私たちが、なぜこのブログ「にしむら夫婦(仮)」を立ち上げたのかというと、「自分たちのことについては、ほとんど発信していないことに気づいた」からです。

YouTubeも、Twitterも、noteもほぼすべて「子どもの発達に関すること」ばかり情報提供していて、自分たちの仕事にかける想いや、日々の活動の中で感じていること、子育て論などについてはほとんど発信できていなかったのです。

そこで、少しは自分たちの想いを発信してもいいのではないか、もしかしたら私たちの考えに共感してくださる方がいるのではないか、というそんな甘い気持ち(?)もあって、今回夫婦ブログを開設してみた、というわけです。

 

YouTubeやInstagramなどを見ても、夫婦チャンネルやブログは、20〜30代の若い夫婦の発信が多いです。

それに引き換え、私たちは、見事にアラフィフ!もう人生という坂をかなりのスピードで下り続けています😅

 

ですが、だからこそ、(ニーズがあるかどうかは置いておいて)私たちが発信する意味があるのではないか?と思っているのです。

 

というのも、むぎちょこが昨年、大きな病気で救急搬送され、まさに「命の山場」を経験しました(手の施しようがない状態でした)。

1ヶ月の入院となったものの、お陰様で無事命を紡ぐことができ、今では発症前とさほど変わらない生活が送れています。

その時に、私たちは思いました。

人生は、いつどうなるか分からないな、と。

だからこそ、残りの人生、後悔しない生き方をしなくては。

 

もちろん、将来を考えるという視点も大切です。

でも人生で最も大切なことは「今をどう生きるか」だと思います。

将来どうなるかなんて分からないのに、「将来を案じて」「周りに遠慮して」「言いたいことも言えず」「したいこともせず」「我慢ばかり」。

 

そんな人生、楽しいかな。

 

生活するとは、「何気ない毎日を楽しみながら生きる」ことの積み重ねではないのかな。

命の瀬戸際を彷徨った経験があったからこそ、自分たちの発信したいように発信する、生きたように生きる、ことの大切さに気づいたのです。

 

そこから、本格的にYouTube活動をはじめました。

会社運営も今まで以上に、広い視野で取り組むことをはじめました。

 

そして、昨年夏の発症から1年とちょっと。

無事に今夏を超えられたことを喜びつつ、新しい次のステップとして、私たち「にしむら夫婦」の活動をよりパワーアップさせていくこととなりました。

 

その一つが、このブログ「にしむら夫婦(仮)」です!!

 

にしむら夫婦のお仕事のこと、プライベートなことなど広く発信していきたいと思っています。

ちなみに私たちのウリは、「関西ならではの、ボケとツッコミ」です。

お読みくださった方が、元気になるブログを目指したいと思っていますので、末永くお願いします!